2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日 (--)


【Edit】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年03月23日 (Tue)

音を楽しむ。

定演の日が迫っています・・・!


帰りに電車の中で、野庭高校吹奏楽部のアルヴァマーを聴いておりました。

あたりまえだけど、自分たちの演奏とぜんぜん違う!!

技術もそりゃあるのだけれど、何より「負けてる!」と思ったのはそのわくわく感!!
限りなく明るくて、旋律を一緒に歌いたくなるような、キラキラしたアルヴァマー。

そうだ、私はこんなアルヴァマーをやりたかったんだよな、と改めて感じました。
定演の幕開けとなる曲。
ワンダーランドへの招待状。(プログラム的にそんな感じがするww
まずは、自分たちが楽しく吹こうと思います。
お客さんにも楽しんでもらうために。
キラキラした明るい楽しい、わくわくするアルヴァマーを目指します!!
【Edit】 |  22:23 |  吹奏楽部  | TB(1)  | CM(1) | Top↑

2010年01月31日 (Sun)

響きあい 日々気合

定演の準備が着々と進んでおります。
サックス6重奏をロビーコンサートでやることになりましたw
コナン君をww
楽しみです。

いろいろ楽しみなんですが、いまだにいまいちこの部活が好きになれない、いまいち本気になれない、いまいち演奏する楽しさが感じられない、そんな日々が続いています。

がんばりたいけど、なんだかがんばれない。

なんだか、中学のときみたいに、楽器がすきで、部活が好きで、吹奏楽なしでは生きられない!みたいな想いが、今あまり感じられない。

あの時以上に自信がない。
部活への取り組みに。
自分の演奏に。

なんでかな。
やっぱり、がんばればがんばるほど、楽しくなるものなのかな。
今まで私が後輩に言ってきたように。

キモチの問題が多いんだろうな。

聴きにきてくださったかたに、よかったといっていただけるように
中学生に、この部活に入りたいと思ってもらえるように、
彼女たちの演奏に、意識に、何らかのよい影響が与えられるように
他の高校生に、負けない!と思ってもらえるように
がんばりたいと思います。

自分がへただと決め付けたら、やっぱりあんまりやる気がでないから、
へただけど、でも私にはもっと可能性があるはず!!もっとうまくなれるはず!
ここでおわってしまうんじゃもったいない!!って考えて、がんばろうと思います。


ぐじぐじしてる場合じゃない!だって私は サックス奏者 なんだから!!!

最近この展開多くてすみません・・・

サックスパート(ではないんだけど)で一番うまくなってやる!!!!
【Edit】 |  19:02 |  吹奏楽部  | TB(1)  | CM(1) | Top↑

2010年01月09日 (Sat)

花が咲かないときは芽を伸ばせ

定演の一部の楽譜がすべて配られました。
オリエント急行は難しそうでした。
でも対旋律とか楽しそうw

今日、パートの友達に「いいなーのこ。目に見えて上達してんじゃん。」といわれ、とてもびっくり。
中学から私って成長してないんじゃ・・・なんて心配を結構前からしていたので、なんだか、ほっとしたというかうれしかったというか。

その友達も、「私4月からなんも変わってない」とその後いってました。
でも、周りからしたらそんなことないんですよ。音量の幅もすごく広くなってるし、譜読みも早いし。うまくなってるんですよ。
自分じゃなかなか気づけないものなんでしょうかね。
陸上や水泳みたいに記録が出るものじゃないし。

他人に認められてはじめてわかることもあるんでしょう。
そして、いつも一緒に練習しているから、きずくんですよね。その変化に。

みんなで練習することの意味を、またひとつ見つけたようなきがします。
【Edit】 |  22:55 |  吹奏楽部  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年12月28日 (Mon)

「苦しいとき、君は成長している。」

定演の練習が本格化して参りました。
トゥーランドットやアルヴァマー序曲をやるそうです。一部では。
アルヴァマーは大好きなのでうれしいです☆演奏したことある人も多いのではないでしょうか??
思わず歌詞をつけたくなってしまうようなあの旋律が大好きなんです。
バリサクは旋律担当ではないけどね。伴奏のあのリズムも好きなのでww
楽しみです。


そういえば、アンコンが終わりました。だいぶまえに。
地区で銀賞でした。
敗因は。。。私がしっかりテンポを作っていけなかったことだと思います。審査用紙にテンポ感がないって書かれてたし。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
他にも反省点は考えれば考えるほど浮かんできて、私のせいで金賞が取れなかったんだ、私がもっとうまかったら県にいけたのに、と思うと楽器を構えるのもいやでした。しばらく。

でも、いつまでもくよくよしててもうまくはならないから、今はそのときの課題をひとつずつつぶしてます。
アンコンの練習をとおして学んだことも多かったので。
一年でアンコンに、しかもサックス四重奏で出られたこの経験を無駄にしないようにしたいと思います。
来年のリベンジのために!
【Edit】 |  00:00 |  吹奏楽部  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

2009年10月31日 (Sat)

GRAVE ET PREST

アンコンまで、あと一ヶ月をきってしまいました!!!!
きゃーー!

なんかあんまりうまくいってません。私。
ちゃんとやっているつもりなのに、がんばっているつもりなのに、他の3人のあしを引っ張ってる感じ。
本当に申し訳なく感じます。

中学のときは、どうしたらみんな本気出してくれるんだろう、なんて考えたこともあったけど、
今は、みんな本気なのに、真剣なのに、ほんとにこんな音しかでなくてすみませんって感じです。

・・・・。

でも、楽しめるようになりたいなあ。
もっとうまくなりたいなあ。

あきらめず、もう少し、がんばってみようと思います。


他のメンバーのために西関東にいきたいんじゃない。
私がいきたいと思うから、がんばれるんです。


【Edit】 |  15:34 |  吹奏楽部  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT

投票お願いします♪

一万打目指します!!

山吹とは・・・

リンク

最近のコメント

今日の音楽記号

♪BGM

THE PIANO♪

ブロとも申請フォーム

FC2投票

月別アーカイブ

ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

flash時計「スペード」

